ラジオの録音ソフトはこれ!

わたしはラジオが好きでよく聴いています。
数年前からradikoにてネットで聴くようになりました

短波ラジオで慣れていたのですが、
radikoで聴くとすごい音質がキレイで
雨の日でも音が飛んだり、ノイズが出ないので
ストレスなく聴けます。

ラジオ放送局もそれぞれホームページが出来ていて
色々な情報がアップされています。

昔はラジオ番組の情報は新聞の番組一覧だけなイメージだったので
詳しい情報がわかっていいですね。

ある日、ラジオの番組表を見ていると、聴きたい番組の時間が
重なってしまって、どちらかあきらめるしかない時がありました。

しかし、どうしても両番組を聴きたくて
何か録音する方法がないか探し時に出会いました。

『ラジオグラバーMX』!

さっそくソフトを購入して、
その時は確かNHKラジオの録音をしました。

きちんとキレイに録音できて、
両番組を楽しむことができました!

このソフトの機能が結構便利で気に入ってます。

  • 通常の高音質録音
  • 1週間の番組表から選ぶだけの【予約録音機能】
  • 最大20番組まで同時に録音できる【同時録音機能】
  • ブラウザ上で流れる音声を何でも録音する【ブラウザ録音機能】
  • パソコンをスリープ状態のままで録音できる【スリープ録音機能】

お気に入りの番組を予約設定して
毎週自動録音してくれる機能があるので
一度設定すれば録音し忘れることが無いので
助かってます。

でも、一度失敗したことがあって、
PCをシャットダウンした状態で出かけてしまい
録音されていない凡ミスを起こしてしまったことがありましたが

それからはPCをスリープにするクセを付けて
ラジオグラバーMXでスリープ録音で録音するようになってからは
ミスは無く録音できてます。

ラジオが好きな方にオススメします!